人気ブログランキング

2021年09月05日 08時38分31秒
どうもです、モッチです。 

最近ツイッターなどの話題にも

なっている

防衛軍・異星からの侵略軍





Screenshot_20230213-132532_Twitter
カンダタ

カンダタ無視

について

防衛ルームを運営している

防衛ブロガーの私が

思ってることを

書いていこうと思います。

最後までよろしくお願いします。






1、異星からの侵略軍とは
36483245310CAA31_message_429123132789115_1676262237457
異星からの侵略軍は

全兵団の時間に挑戦できる兵団です。

武器交換に必要な素材を平均にまんべんなく

獲得することができます。

攻略も簡単で

オートマでも5分前後で討伐できます。

それゆえ大人気の兵団となってます。

推奨耐性はマヒです。

異星からの侵略軍には

防衛実績がないので

火力職で参加し

討伐を目的とするのがオートマの主の流れです。






2、オートマでの攻略が変わる
36483245310CAA31_message_429123414806283_1676263339087
バージョン6・3までは

7:30出現のUFO(鐘)と雑魚を倒し北上。
7:05~のベントラベントラ(鐘呼び)を
金縛りの札で止めてからのラッシュ!で討伐。

上記のこれがオートマ防衛の暗黙の了解だった。




バージョン6・4にて

某ブログの紹介で

9:30出現のカンダタを倒して北上で

討伐できることが紹介され

早く倒せて効率が上がる!

と一気に拡散。




3、カンダタ無視
36483245310CAA31_message_429123129684062_1676262225328
そして後日、職構成が良ければ

カンダタ無視(カンダタを倒さない)

でも討伐できることがわかり

そちらが広まってきた。

防衛軍をあまりやらない方でも

予め、適応職で組んで行けば

カンダタ無視でも倒せるのだ。



だがこれが良くなかった!

効率を求めて早く倒そうとしたのか

オートマで職構成や他メンバーの意思疎通を

確かめずにカンダタ無視。

結果倒せなかったり

トラブルとなったケースが。
(カンダタ無視すると2:30くらいで門が崩壊)





ドラゴンクエストXランキング


4、実際にカンダタ無視を試した
36483245310CAA31_message_429123131212119_1676262231297
防衛好きなフレンドさんや自ルムメンと

職やアクセ適当で

札役だけ決めて

カンダタ無視でやってみた。

たまたま集まった職は

バト3、レン、遊び、魔戦、踊り、ガデ

打ち合わせもなく

ただただ北上して殴った。







36483245310CAA31_message_429123122060386_1676262195548
36483245310CAA31_message_429123127988421_1676262218704
36483245310CAA31_message_429123134368441_1676262243626
楽勝!

門崩壊のリミット2:30まではかなり余裕!

これだとオートマでも

カンダタ無視やってしまう気持ちがわかった。

我々は強くなり過ぎた・・・。






5・何が正解なの?
36483245310CAA31_message_429123124281405_1676262204224
オートマで入って意思疎通がなかったり

魔戦がいなかったりしたら

従来通りの7:30出現の雑魚倒し後

突撃でいいと思います。
(あくまで私の考え)
意思疎通があった場合でも

強引に無視せずカンダタは倒したほうがよいと思う!

そもそも待機時間の10秒で

十分な意思疎通ができると思わないほうが良いし

職構成だけをぱっと見て

門リミット2分30秒以内で

大ボスリルグレイドの

HP65万を削り切れる計算ができるの?!

私には無理だ…。

オートマなので

適応職じゃない方も来るのも想定しておきましょう。

オートマ防衛に

過度な期待を求める

のはやめた方がいいと思います。

つまり


カンダタ無視は
おススメしません!








6・まとめ
2021年10月06日 22時22分59秒
オートマでは毎回
上手くいくわけがない!


色んな方が来るし

職構成や意思疎通もだけど

ラッシュを理解してないと

ダメージを上手く稼げず討伐時間が長くなります。

他のブロガーと違い、防衛ブロガーらしく

ラッシュを理解

と言う言葉をあえて使わせてもらいました。





そんなに効率上げたいなら

20230124_080528
ルームやチームで組んで
8人で行こう!!



全兵団開始の1時間~30分くらい前に

募集をして職を決めていくと良い。

おススメ構成は

バト5魔戦レン賢





さらに効率上げたいなら

2023年02月05日 14時14分50秒
防衛ルームに入ろう!

ツイッターでのルーム募集や

広場の交流酒場に募集があるぞ。





20230213_150251
20230213_150256
戦術を決めていくと

ゆるいモッチルムでもこんなタイムが出ます。






36483245310CAA31_message_428873742493897_1675288056616
本来防衛軍はバージョン6・4で

新兵団が実装されたので

そちらで盛り上がってるはずが

樹葬兵団ちょっと強すぎたのかな?!

あまり人気がないみたいです。



でもその裏では


ガルドドン4を倒すのに有利になる

雷埋め盾やマホ解除、呪文発動速度の武器

欲しさに防衛軍に通う方が増えたみたいですね。






2023年02月07日 14時54分28秒
防衛軍が盛り上がることは

防衛好きとしては嬉しいですが

強引で間違った野良攻略

が広まっていくと

防衛軍で嫌な思いをする方が

出てくるので悲しくなります。

防衛軍は

本当に素晴らしいコンテンツなので

どの兵団でもどんな職でも

みんなで楽しく遊びたいですね。

そうだ!

今夜も防衛に行こう!



今回はここまで。また見てね(^^)/

まみむめポチっとな!

人気ブログランキング

36483245310CAA31_message_429082317013036_1676102800832
新兵団討伐もようやく

150匹を超えました。

討伐イベント開催まで全力で突っ走ります!

応援よろしくお願いします!




ドラゴンクエストXランキング