ドラゴンクエストXランキング

2020年01月05日 01時35分10秒
正月休みが

あっ

と言う間に終わってしまいましたね。

おはようございます。モッチです。

この休み中に防衛軍に行ってる人が増えた気がします。

そんな中、

「海妖兵団の防衛が上手く行かない。」

と相談されました。





スクリーンショット (13488)
なのでモッチルム&フレで防衛してきました。

ぶっちゃけオートマでも


2人理解者入ればなんとかなります。


大砲係だけではダメです!

大砲さえ出来ればイケる!

と言う方もいますがそれでは

終盤にボスをスタンさせる時間が足りません。

他のブログとかでも

かなり前に記事あると思うのですが

モッチなりにまとめていきたいと思います。







スクリーンショット (14283)
まずは一人目の理解者札係です。

野良オートでやるときは

「札やります」と宣言しましょう。


そして二人目の理解者が大砲係です。

同じように

「大砲やります」と宣言しましょう。









【札係】

9:20 北側壁前の『金縛りの札』取る
6:30 中央桟橋手前の『金縛りの札』取る
4:50 中央桟橋手前の『金縛りの札』取る
2:30 酒場前広場の『金縛りの札』取る

それ以降ボスがいる門前に行き待機。
大砲係りのしびれ打ち止めの合図を待ち
『金縛りの札』を使う。
ボスが動いたら即使うの繰り返し。




①9:20 北側壁前『金縛りの札』
スクリーンショット (14284)
札係のパーティは開戦後北側に移動。
雑魚処理して北側壁前の『金縛りの札』取る。






②6:30 桟橋手前の『金縛りの札』
スクリーンショット (14287)
ボスの攻撃で死なないようにして
中央桟橋手前の『金縛りの札』取ろう。





③4:50 桟橋手前の『金縛りの札』
スクリーンショット (14289)
こちらも先程同じ場所。
雑魚処理に夢中だと忘れがちになるから注意。





④2:30 酒場前広場『金縛りの札』
IMG_20200106_055558
この酒場前広場の金縛りの札は、他の方が間違って取ってしまいそうな場所のため、早めに取りにきたほうが良いと思います。






⑤2:20 ~ボスがいる門前で待機
IMG_20200106_055604
大砲係のしびれ砲弾なくなったの合図を待ち『金縛りの札』を使う。
ボスが動いたら即使うの繰り返し。






スクリーンショット (14296)
これで楽々防衛成功!!

『金縛りの札』は他の方とのダブり使用を防止するため、1人の方がやると良いです。







ドラゴンクエストXランキング


【大砲係】

9:20 南側壁前の『強化砲弾』を取る
8:10 バナゴルDを倒し『しびれ砲弾』を取る
8:00 バナゴルA~Cが消滅『しびれ砲弾』を取る
4:40以降 上の広場の『強化砲弾』を取るため『もどりの翼』を使い移動。






9:20 南側壁前『強化砲弾』取る
IMG_20200106_060314
大砲係のパーティは開戦後南側に移動。

雑魚処理して南側壁前の『強化砲弾』取る。





8:10 バナゴルDを倒し『しびれ砲弾』 を取る
IMG_20200106_061229
これが難しい!
みんな倒そうと一生懸命にやってるからね。
でも取れなかったら取れないでOK。
取れたら札係が余裕出来ます。






20200106_080302
取るコツはとにかく押せ!

押しながら攻撃すれば所得率アップ!






③8:00 バナゴルA~Cが消滅『しびれ砲弾』を取る 
IMG_20200106_060318
ボスが待機してる桟橋奥はボスが動き出してから自分がタゲじゃないのを見て取りに行く。







④4:40以降 上の広場の『強化砲弾』を取る
IMG_20200106_061133
『もどりのつばさ』を使って上の広場に移動。
『強化砲弾』を回収しながら結界に近づいてくる雑魚に大砲をぶっぱ。






20200106_092535
『○○砲弾』は使ってから
敵に当たるまで時間差があるため
上の赤○辺りに敵が来たときに使うのが良い。







IMG_20200106_061144
あとは、左上レーダーで北か南どちらに敵が来てるか確認。







IMG_20200106_061247
最終的にボスが来てるほうに貼り付き
『しびれ砲弾』をつかう。




IMG_20200106_061252
『しびれ砲弾』を全部使いきったら






20200106_104653
しびれ砲弾打ち終わったのを白チャで宣言。
札係に伝える。







IMG_20200106_061310
あとは、札係に任せて高見の見物。







IMG_20200106_061314
これで楽々防衛成功。






2020年01月05日 01時35分08秒
こんな感じで札係と大砲係がいれば

簡単に防衛出来ます。

良かったら参考にして下さい。


今回ここまで。また見てねー。





防衛中別ルムの会話が






スクリーンショット (14307)
気になって仕方なったです。

おじさんのいいことって何だろ?!w