ドラゴンクエストXランキング

20210113-1527_560134005
どうもです~モッチです!

次回防衛イベントやるなら

またスライム兵団かなぁ

と思ってたんですが

一応アンケートしたんですよ。

すると…







20210116_131728
灰塵の竜鱗兵団

29件と1番多かったです。

と言うことで

まずはイベント前に








20210115-2314_560400414
ハンバト構成での討伐を

現在やっているやり方でまとめました。

超簡単なのでオススメ!

最後までお付き合いよろしくです!

それではいきます!






ドラゴンクエストXランキング


スクリーンショット (17913)
☆構成☆

バト5(1人は門番)、魔戦2、レン

・ベルトは光orドラゴン系。

・耐性 麻痺・転び





・バト
全員両手ハンマーのみ使用。
プレートインパクトで守備を下げたり
やばいときにボスへスタンショット。
うち1人は門番して後にバルケ戦へ合流。


・魔戦
弓を使用。
2人で交互にフォースブレイク&ダークネス。
常時フォースブレイク状態を維持。



・レン
ツメ&ブメ使用。
デュアルブレイカーで状態異常入りやすくして
レボルスライサー、サマーソルト、ケルベロスロンドで被ダメージ増加を維持。








①開戦~雑魚&鐘処理
スクリーンショット (17909)
開戦したら

レンジャー、紅蓮蝶のきり(範囲バイキ&まもりのきり)

魔戦A、ライトフォース

魔戦B、ピオリム






BlogPaint
バフ受け後

宿側に5名、駅側に2名に分かれ

鐘&雑魚処理。

雑魚処理後、宿、駅側共に

門番バト以外は右上階段こけむしへ



・宿側、バト3、魔戦2、レン

鐘を魔戦2人(さみだれうちX2)と
レンで処理(無双、タイガー)

ちびゴラ3体&キルリザード2体を
バト3人で(ランドインパクト、無双)

雑魚処理後階段上こけむしへ





・駅側、バト2
スクリーンショット (18106)
9:40 鐘を門番バトがとうこん討ち

もう1人のバト(猛攻係)が天下無双x2


鐘を倒すと猛攻落とすので取る。








スクリーンショット (18112)
9:30 キルリザード3体を門番バトが
プレートインパクトで処理。
・テンションが足りない時はランドインパクトで追撃
・猛攻係バトがランドインパクトで追撃

処理後門番バトは9:00ちびゴラ4体へ
(③門番バト視線へ)
猛攻係バトはみんなと合流

階段下雑魚処理へ(②こけむし&鐘、雑魚処理へ)




②こけむし&鐘、雑魚処理
スクリーンショット (17878)
魔戦Aがフォースブレイクからのダークネス
魔戦Bは温存してバルケ戦で使用
レンはサマーソルト、ライガー、タイガー
バト1人がスタンショット&プレートインパクト、古今無双。他バトは天下無双をして古今無双はバルケ戦に温存。

8:50にはこけむし落とすの目標。


宿前にキルリザード2と鐘沸いてるので処理。

物資係は9:20宿前の物資取る。

(物資は金縛り確定、後1猛攻なら激熱)


他7人はメンメ前でバフ入れ直して

ボスへ突撃。(④他メンバー目線へ)






③門番バト目線1
スクリーンショット (18074)
9:00 駅前ちびゴラにランドインパクト

4匹出るので一撃で4匹全部に当てましょう!

※範囲届かなくて一撃で仕留められなくても
なんとかなるので焦らずに。







スクリーンショット (18129)
ちびゴラ4匹殲滅後は階段上へ移動





スクリーンショット (18091)
8:30出現の雑魚待機。

9:00ちびゴラを倒したり

仲間が宿前の雑魚を倒してくれて

テンションが上がってます。

ここでミラクルブーストを入れておくと

テンション足りない時の事故防止に繋がります。





BlogPaint
8:30 キルリザ2、ちびゴラ3体をまとめて




スクリーンショット (18128)
アースクラッシュ!!

これで一網打尽!

テンションが足りない場合は

ランドインパクトで追撃。

アースクラッシュはスキル設定1でも

開幕CT90秒なのでジャスト!





スクリーンショット (18113)
階段上雑魚の沸きポイントが

毎回微妙に違うので

場合によっては雑魚を押してくっつけて

まとめて全ての敵にアースクラッシュが当たるように。






BlogPaint
まあテンション足りなかったり、

全部に当てれなくても

追撃すればいいので焦らないでOK。









BlogPaint
そして階段を降りると門前に

ちびゴラが来てるので

門前までちびゴラにAぺち移動キャンセル。

そしてランドインパクト。

※コントローラの上押して歩いてちびゴラまで行くと
時間掛かるのでコレをします。
ぺちをしないように注意。
キャンセルボタンでキャンセルができます。
失敗しても全然大丈夫なので焦らない。






スクリーンショット (18116)
うまく行くと全部殲滅し終わって

8:00くらいになります!

そして物資拾って
(金縛り確定であり)





BlogPaint
そしてバルケ戦に向かいます。

このあたり(真ん中広場)から

バルケに天下無双をカーソル合わせて移動!






④門番バト目線2
スクリーンショット (17899)
ボス戦へ合流したら天下無双!

ライトフォースやバイキが切れてるかもなので

魔戦&レンに入れてもらう。

既に蓄積ダウンのループしてるので

災禍などがあるときに古今無双。

ルカニx2が入ってない時はプレートインパクト

バルケの名前が赤になったら

金縛り待機。
(猛攻あればもちろん使うし、堅守も事故防止に〇)

バルケ撃破。





④他メンバー目線
スクリーンショット (17924)
9:20宿前の物資を取った人がボスへ1人で突撃。

金縛りの札を使用。

猛攻撃開始。

魔戦、フォースブレイク、ダークネスなど
レン、ディアルブレイカー、レボルスライサーなど
バト、プレートインパクト後天下無双!古今無双!


9:40の駅前鐘を倒して猛攻を取ったバトは猛攻を使う。

※猛攻とレボルなどの被ダメ低下入ってから
古今無双とライガー、ビーストファング使用






スクリーンショット (17925)
7:50~7:30に門番バトが合流するので

魔戦Aはライトフォースかけなおし。







スクリーンショット (20853)
天下無双で小刻みにダメージ与えてると

バルケは蓄積ダウンします。

なかなかダウンしない場合はスタンショットを打つ。

その後は蓄積ダウンのループ。



そして

スクリーンショット (17917)
討伐完了!






スクリーンショット (17918)
楽に3分台で討伐!

平均タイム3分30秒くらいです。








☆無傷討伐でワンランク上を目指そう!
20201014-0001_548428231
8:30 広場中央に出現のちびゴラ4体。

こいつらが門をペチ&メラしてきます。

それを止めれば無傷討伐が可能。


こけむしルドンが落とす

おとりストーンを開幕宿側へ行ったバトが取って


8:30に広場に設置。

これだけです。
  



スクリーンショット (20847)
するとそこへ階段上雑魚処理を終えた

門番バトが来て




スクリーンショット (20848)
おとりストーンに群がるちびゴラを

ランドインパクトで処理。

あとはバルケ戦へ合流。
これで無傷討伐狙えます。




ルムメンの動画をいくつかおいておきます。

よかったら参考にして下さい。



【門番バト目線】



【バト目線】




【凸魔戦目線】
めちゃくちゃ簡単で成功成功率は高く

初心者にもオススメです!



下位ブロガーの記事ですがマジで楽だから

試してみて下さい!



☆モッチからのワンポイントアドバイス☆
スクリーンショット (17909)
宿側で雑魚がまだ出てないけど

9:42でランドインパクトすると

沸いた瞬間ちびゴラ処理できます!

これ結構いいよ!



今回ここまで。また見てねー。

まみむめぽちっとな!

人気ブログランキング

スクリーンショット (23183)
私に死ねと言ったモッヒから謝罪がありました。




スクリーンショット (23174)
なんだそりゃああ!!!



次回防衛記事!
スクリーンショット (23182)
魔剣士で竜鱗兵団の門番を

やってみた結果・・・

お楽しみに!!




ドラゴンクエストXランキング