ドラゴンクエストXランキング

20201024-2028_549656051
どーもです、モッチです。

先日、全日程を終えた







20210421_120815
凶蟲兵団の討伐イベントですが


参加したお客様から

他の職のバトルスタッフは

どんな動き、立ち回りだったんだろう?






20210507_192124
自分の所属するチムやルムでも

やってみたい!と声が上がったので

昨年書いた記事を分かりやすく書き直し

リメイクしてみました。

(イベントは5月7日に終了してます)






スクリーンショット (14652)
凶蟲兵団の2分台討伐。

遅くても3分ちょい、早いときは







スクリーンショット (18697)
2分20秒をきることも



2分台前半での討伐タイムが

バンバン出ます。





スクリーンショット (18828)
モッチが門番で討伐成功したり







スクリーンショット (19070)
他ルームで展開して討伐成功出来ました。






20200723_211856
それでは早速ご紹介します








ドラゴンクエストXランキング

PS_App_20210402_115557
☆構成☆


バト3、魔戦2、レン、盗賊、スパ(占)


・ベルト 光or虫系

・耐性 転び(先導係は移動速度足)




・バトルマスター
ハンマー使用
プレートインパクトで守備を下げたり
やばいときにはボスへスタンショット





・魔戦
弓を使用。
2人で交互にフォースブレイク&ダークネス。
常時フォースブレイク状態を維持。
弓ポンで糸でからめとるを防止。



・レン
ツメ&ブメ使用、先導係。
デュアルブレイカーで状態異常入りやすくして
レボルスライサー、サマーソルト、ケルベロスロンドで被ダメージ増加を維持。
紅蓮蝶のきり、まもりのきりでやみのブレスを防ぐ。




・盗賊
ハンマー&ツメ使用。
ボスに突撃&物資係
スタンショットやサプライズラッシュ
プレートインパクトで守備を下げたり
ツメに持ち替えて攻撃も!





・スパ(占い)
いわゆる死に戻り門番。
ダバムから護衛を引き離して死ぬ。
デスルーラの後、ラリホーマなどで雑魚を寝かす。





~門番以外目線~
(※写真は魔剣士目線です、すいません)
①開幕
PS_App_20210402_115605
開戦後、みんなで砦上から即飛び降りる。

盗賊は右下のアイテム(神速と縛り)を

取りにいき、みんなが降りてる位置に戻る。

そして神速の書をつかう。

レンは左上の松明がある木の方向へ走る。

それ以外の方、魔戦がピオリム。

盗賊が神速の書を使ったらレンに

ツッコミ移動。









②移動
PS_App_20210402_115611
先導のレンにツッコミ移動。
(普通に歩くより早くなります)

スパは一度レンにツッコミを入れた後

進路を護衛(ボス)のほうへ変更する。







③集合凸準備
PS_App_20210402_115616
松明がある木のところに集合したら

バト・・・待機

レン・・・紅蓮蝶のきり

魔戦①・・・クロックチャージ、弓ポン 

魔戦②・・・ライトフォース


盗賊・・・コマンドをサプライズラッシュに合わせ凸準備






④突撃&ラッシュ
PS_App_20210402_115623
スパがダバムから護衛を引き離したら

盗賊が凸(突撃)

ダバムの初手は必ず

地列スプラッシュかやみのブレスのため

地列スプラッシュなら左側へ避けて

サプライズラッシュ。

やみのブレスは紅蓮蝶のきりの効果で無効。

盗賊の凸後に他6名は突撃。






PS_App_20210402_115632
バト・・・天下無双、プレートインパクトで蓄積ダウンを奪う。



魔戦2・・・フォースブレイク&ダークネス

レン・・・デュアルブレイカーからのレボルスライサー

魔剣士・・・爪牙の陣を敷き暗黒連撃など。


盗賊・・・猛攻の書使用(蓄積ダウン後使用)








PS_App_20210402_115637
あとはひたすら攻撃。

盗賊は蓄積ダウンが奪えない時以外は攻撃。

ダウンしてない時は

盗賊がサプライズラッシュやスタンショットなど。
(赤まではほとんどダウンしてます)







PS_App_20210402_115643
災禍があるときにバトはなるべく古今無双。




PS_App_20210402_115701
ダバムの名前が赤くなったら

蓄積ダウンが奪いにくいので

盗賊は金縛りの札でダバムを縛る。






PS_App_20210403_123840
討伐完了!

蓄積ダウンを最後まで奪い続け

ラストは温存の金縛り札。 

残り時間8:00からダバムは移動モードに

入るため

これでダバム最強の攻撃である

死クモのトゲがこないので

楽々討伐。






~門番係目線~

①開幕~移動
BlogPaint
みんなと一緒に走っていて
神速の書を受けたら護衛の方向に向かう。





②護衛と鬼ごっこ
20200730_065404
護衛A(ダバム手前)のタゲを取り
ダバムに気付かれないように横に逃げる。





20200730_065422
護衛Bのタゲを取り
ダバムに気付かれないように丘に登る。
2匹を丘の上まで誘導。






③護衛に殺される
20200730_065437
丘の上で護衛に殺される。

9:10までには死にたい。

どんなに遅くても9:05くらい。
(デスルーラが遅くなるため)




④門番
20200730_065449
生き返ったら直ぐに門の前へ。



20200730_071347
雑魚が到着してるので寝かせます。
起きてもいいように幻惑やメダパニも有効。

スパ・・・ラリホーマ、メダパニーマ、スキャンダル、ボディガード

占い・・・星のカード、月のカード、おたけび




20200730_065540
シザルグは少し寝にくい。

おたけびやメダパニーマを上手く使用。

そして…




20200730_065605
討伐成功!

慣れてくると安定して2分台で討伐できます。




死に戻り門番はまも構成では

ずっと前から行われてきましたが

天下無双がとにかく強いので

今はバトでもできちゃいますね。

占い師がデッキない場合はスパ門番で

これをやってみるのも良いと思います。

盗賊と門番係が慣れると

安定して2分台討伐できます。

もし良ければやってみて下さい。





~参考チャート~
20210514_104143











~各職業目線動画~



【盗賊】





【レンジャー】





【魔戦】



【スパ】







【占い】



【バト】


 

おまけ。
【魔剣士】



それでは今日も良きアストルティアライフを!




今回ここまで。また見てねー。

まみむめぽちっとな!

人気ブログランキング

うおおおお!
20210514_123135
今日こそ、

ガルドドンⅢ雷100片手剣魔戦

頑張ります!


ドラゴンクエストXランキング