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どうもです、モッチです。
前回の記事で異界アスタルジアに関する
アンケートを取ったのですが
つまんない
こころの強化の為だけにやってる
と多くの方が回答する結果が出ました。
もちろん、こんな感じのソロコンテンツが
好きな方もいるとは思うのですが
異界
って
これまでの世界とはどんな感じで異なるのかなぁ
とか思ってワクワクしながら
実装を楽しみにしていたのですが
いざ、ふたを開けてみたら
王家の迷宮とさほど変わらないですよね。
ちなみに私は
イルーシャの大ファン
なんですが
2週で飽きてしまい
イルーシャさんの親密度を初日カンスト
を諦めました。
そこで
異界アスタルジアが
こんな感じのコンテンツだったら
よかったのになぁと言うのを
考えてみました。
異界アスタルジアの目的
ストーリーで出会った仲間たちを顕現させ、
共にダンジョンを進み、最深部を目指します。
仲間はバトルに勝利したり、キャンプを行うと、
レベルや親密度が上がっていきます。
と言う、運営の設定した目的は
そのままにして考えてみました。
長く遊んでもらうために
アクセサリー作成素材獲得を週課にしない!
そうしちゃうとアクセ完成以降やらなくなってしまう。
それ以外でも遊んでもらえる様に
複数の素材を集めておしゃれ装備を錬金釜で作れるような
感じにして、そのレア素材を週1入手の紫箱にする。
せっかく錬金術師の兄弟出してるんだから
錬金で作りたい。
新しいしぐさ書とかあれば
もっとみんなやると思う。
つまり、アクセ以外のやりこみ要素を作る。
親密度とアクセサリー獲得
親密度を上げるのにキャンプやボスとの戦闘、
欠片の交換とのプレゼント以外に
雑魚との戦闘でもくらい1くらい獲得できるようにする。
親密度が100になったら
その親密度100になったキャラ固有の
クエストを発生させる。
そのクエストクリアでこころ1GET!
親密度200でまた続編のクエスト発生させて
クリアでこころ2GET!にする。
アクセサリー強化を
親密度&クエストクリアにすることで
アクセサリー強化だけでなく
クエストも楽しめる。
マップ
王家の迷宮のような短いマップに
扉を置いただけのマップは辞めて
本当は新マップがいいんだけど
バージョン1~6の洞窟などのマップを
ランダムに出す感じでもいいと思う。
ドラクエ6の隠しダンジョンみたいな感じ。
デスゴッドのように村があってもいいかもね。
もちろん宝箱もやキラキラも設置したり
親密度が上がる要素も。
以上、モチコが考えてみた異界アスタルジアでした。
こんな感じならもっと楽しめたんじゃないかぁ。
アクセサリー完成以外にも
やりこみ要素がもっとあればいいと思いました。
ヒューザ以外のキャラの立ちポーズが気に入らないので
なんとかならんかな?!
こういう細かい部分もなんとかして欲しいなぁ。
今回はここまで。また見てね(^^)/
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